小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

口語短歌。

f0151359_16195291.jpg

啄木展の関連イベントのひとつ「中高生短歌コンクール」。
市内の中高から723首(344人)が集まりました。
16日に【小樽啄木会】が選出した入賞・佳作が発表され表彰式があるそうです。
きちんとした会のきちっとした大人が選んだ歌に私がグッとくるとは思えないので、個人的に先走ってひとつ選んでみました。

高校3年生の男の子の歌です。
隣の席のバカな男の子がうっかり付けていた海苔かも知れないけれど、私は高校生よりずっとお姉さんですから、官能的に詠ませていただき「高校生って意外としっとりしていてキレイな性感覚を持ってんだなー」と感心しました。

館内に全て展示していますので、みんなもお気に入りの一首を見つけてください。
おもしろいです。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-06-06 12:26 | otoyotoyo