小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

木とひものパズルを作ろう

山の日に文学館では、全く山とは関係ありませんが、ワークショップ「木とひものパズルを作ろう」を行います。
電動糸のこ盤を使って好きな形に切った木の板に、ひもと輪っかを取り付けてパズルを作ります。パズルと言っても、ひもに通されて取ることができない輪っかを左右に移動させるちょっとした手品みたいなことができます。知恵の輪みたいなもの?私も1時間ほど悩みに悩み続け、紐を多少ボロボロにしながら移動できましたが、どんなものかやっぱりうまく説明できないので実際に作りませんか?まだまだ参加者募集しています。夏休みの自由研究にも良いですが、大人の方も是非どうぞ。大人になって電動糸のこを使えるチャンスはなかなかありませんよ。

日時:8月11日(木、祝) 午後1時30分~午後3時
場所:色内広場(雨天の場合ミーティングルーム)
定員:20名(小学3年生以下は保護者同伴)
材料費:300円
予約/問合わせ:0134-32-2388


まだまだ人気なポケモンGO。道端でスマホをいじっている人みんながポケゴーしているのではないかと思っちゃいますが、メールしていたり地図見ていたりしている人にとってはお気の毒です。
文学館にもポケモンいます。ただし、展示室内にポケモンがいる場合、人間は300円かかります。まいどー。
中学生以下は無料ですから、ちびっこカモン!


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-08-10 12:41 | 鈴ぽん