人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

本棚展示

文学館では先週末インターンシップの学生が来ておりました。少しでも実習したなーと感じてもらうため、古本コーナーの棚を一つあげるから古本を使って展示してちょ、と課題を与えてみました。テーマは自由。限られた本のなかでどう工夫するのか。
できた展示がこちら。
本棚展示_f0151359_01285676.jpg
「本で旅する 北海道~沖縄まで」と勝手にタイトルを付けさせていただきましたが(一応学生さんたちにオッケーもらった)、左から北→南の順にその地域に関係する本が並んでいます。(注:多少順番がおかしいのは、私の写真を撮るタイミングが遅くどなたかが抜き差ししたためと思います。)
地名がそのままタイトルになっているものもありますが、そうでないものもあり、本から地名を想像するのも楽しいですよね。知識がないと地名が出てこない、考えられた展示です。
実際にこの展示を見ていただきたいのですが、如何せん9月29日(金)まで文学館が休館・・・早く見てもらいたいのに!ただし、古本コーナーにある本ですから、もちろんこの本も自由に持って帰って良いので、30日(土)以降はすぐになくなるかもしれません。日々変化する展示です。ある程度本がなくなったらそこで展示終了。
見て、読んで、確かめて、土地の空気を感じて。


お見事!


[ 鈴ぽん ]

by otabun-otoyotoyo | 2017-09-13 12:05 | 鈴ぽん