小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

カテゴリ:鈴ぽん( 319 )

写真の写真

f0151359_22533778.jpg

幼少期の写真も展示しています。
面影ありまくりだし、やっぱりご両親のどちらとも似ていますよね。
一番下の写真は、ご両親曰く「一郎君がかわいいから」という理由で増えました。確かに。
愛されていますね。

右の写真は、初代メリーゴーランドです。雪景色ノスタルジー。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-03-10 16:38 | 鈴ぽん

月約束

f0151359_2114336.jpg

「月約束」(山口一郎さんのブログより)
なぜだかこの言葉に、展示替えで荒れてた心が、すーっと惹かれました。なんて綺麗な言葉。

企画展では、2004年から2010年にかけてブログで綴られた言葉を壁一面に貼っています。メッセージボードにも書籍化してほしいと書かれていましたが、様々な場所、心境で読みたいです。
今、彼からあふれ出た言葉は音とともに届いているんですよね。でも、歌うとなるとムズカシイ。


メリーゴーランドの時計が、ふたたび時を刻み始めました。
コチコチと振り子の左右に動く音、30分ごとに時を告げるボーン…という音。
耳をすませてみてください。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-03-09 12:35 | 鈴ぽん

山口保さんが語る!

f0151359_11103699.png

1980年9月8日、一郎さんが生まれたとき
父は33歳の青年だった
その時代、小樽は熱く燃えていた
「サカナクション」の原点を知りたい人
あの時代を振り返ってみたい人
みんな必聴です

=================================
山口保さんが語る「小樽とメリーゴーランドと一郎くん」
日時:4月1日(土) 午後3時~
場所:文学館展示室、要入館料
=================================

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-03-08 11:52 | 鈴ぽん

日々増加

f0151359_04172.jpg

展示品が増えました。
食器とか写真とかお面とかメロスの家とか。
気づいたら増えているので、把握できていません。

リピーターお待ちしております。
←サカナクションの文字と記念撮影できます。


学校の先輩なのでアルバムに載ってるかなと期待を込めて開きましたが、さっぱりでした。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-03-04 12:20 | 鈴ぽん

文学館のおひなさま

f0151359_23361923.png

今年もお雛さまの季節となりました。3月5日(日)まで古本コーナーで飾っています。

江戸末期の古今雛ですので、古式に則り右がお内裏様で左がお雛様です。
雛めぐり(スタンプラリー)イベントは今年からなくなりましたが、そもそもそれ以前から文学館では飾っていましたので、ま、変わらず今年もお雛さまに会いに来てください。


2月ってやっぱりあと1日あっても良いと思うの。
[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-03-01 12:33 | 鈴ぽん

にゃんさん

なぜ、目の前を歩いている猫は私と帰宅経路が一緒なのだろうか。

どこまで一緒か気になりますが、確実に玄関に向かっていますよね。
うち猫飼ってませんよ。

もう一匹現れましたが、私、家に帰りたいのでそこ通してください。
f0151359_1875733.jpg



[ 鈴ぽん、猫アレルギー ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-02-23 12:19 | 鈴ぽん

本箱

f0151359_232959100.jpg

本棚とか木箱とか本籍とか・・・

本箱展です。


すべて聞き流しますが。



[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-02-22 12:18 | 鈴ぽん

安直な発想

雪あかりの路終了後、文学館すぐ横の手宮線部分は、小道やオブジェを崩した雪で通れなくなります。その雪山をあえて登っている人を見て、プチアスレチック手宮線イベントでもやれば良いのにと思いました。ハイ、思っただけです。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-02-22 11:53 | 鈴ぽん

宵の明星

f0151359_23444639.jpg

古本コーナーの望遠鏡。
突如現れたこの謎の望遠鏡は、星大好き旭さんが金星を見るために約1ヶ月前から置いているものです。
夜曇るということが多くてなかなか見られなかったのですが、先週土曜、念願の金星を見ることができました!肉眼でも明るく見えるのですが、望遠鏡ではその姿は三日月のように欠けておりました。美しい。

当分置いてそうなので、壊さない程度になら触って良いんじゃないかな。多分。
太陽とか着替えとかは見ちゃだめだよ。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-02-21 12:43 | 鈴ぽん

『多喜二の肖像』復活

f0151359_153494.jpg『小林多喜二の肖像』(500円)が久しぶりに再販しました。ずーっと心待ちにしていたので、突然「作ったから来週届く」と聞いた時には驚きましたが、心の中でよしッと呟きました。文アルのおかげもあるかも。多喜二萌ブームで興味を持った方にも手に取っていただきたいと思っていたので良かったな。
折角小樽文学館に来てくれたのだからホクホクとさらに満足して帰ってもらいたいし、小樽遠いよという方は通販でも買えます。

私も文アルしたいのですが、まずは家のPC修理か購入か・・・。それと、絶対ハマってヤバイことになるとわかっているというのも始めていない理由の一つです。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2017-02-18 12:32 | 鈴ぽん