小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

カテゴリ:鈴ぽん( 358 )

臨時休館日のおしらせ

4月3日(火)、4日(水)は
展示替えのため臨時休館いたします。



4月7日(土)からは企画展「活版印刷物語」と「髙橋悦郎・切り絵文学展」が始まります。
24年度も文学館はバラエティに富んだ企画で突っ走りまーす。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-03-16 10:03 | 鈴ぽん

3月ってやー良いねぇ、なんて駄洒落を言ってる場合じゃない

あれ?1か月経ってる。
いつものブログ更新のペースに戻っちゃいました。
2月は怒涛のイベントラッシュでネタはたくさんあったのですが、
何せ怒涛すぎて、あっと言う間に過ぎ去っていきました。

f0151359_1284937.jpgそんな中、ちまちま展も残すところ1か月を切りました。
個性豊かなちまちま人形たちがズザーっと出迎えてくれるのはもちろん、ちまちま人形が生まれた経緯も高山さん直筆の年表で楽しくわかります♪心惹かれるものを作る人はその人生も何倍も楽しい。

うっかりしていると、気付いたら終わってるーってなっちゃいますよ。よくやります。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-03-08 12:00 | 鈴ぽん

ジブリ?

f0151359_23203797.jpg







さらに不思議なイキモノ化。




[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-02-08 16:19 | 鈴ぽん

げんきのこ

f0151359_2326434.jpg

今年もきのこ。

冷奴でもいいなと思ったのですが季節的に寒いかなと思ってやめました。
そう考えると湯豆腐でも・・・。

さて、なんできのこなのか聞かれますが、理由はなし。
しいて言うなら「だってかわいいじゃん❤」。

道行く人に「かわいい~」「センスいいね」と言われましたが、「そりゃそうでしょうよ」とほくそ笑んでます。

下から見るとカネゴンっぽい
f0151359_2327371.jpg







[ suzupon ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-02-04 10:01 | 鈴ぽん

逆手にとって?

雪あかり期間中、今年は雪像を作ろうかと盛り上がったけど、どんなのが良いかな。
毎年トイレだけ賑わってるから、文美にも入ってみよう!と思うようなものがベストよね。

でもハッとするものが良いな~。

いっそ便器の形にしてしまおうか。
白くて調度良い。覗くと……ご想像にお任せします。

この案は却下だろうし、スノーキャンドルだけの可能性も高いですけど、お楽しみに。


[ 大きな卵でもいいな。鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-01-25 13:53 | 鈴ぽん

雪あ・・・かり

おぉっと、子供の遊び場がなくなった。

f0151359_21331937.jpg
真っ平らッス。
雪あかりの路の準備が着々と進んでますね。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-01-20 10:06 | 鈴ぽん

雪あ・・・そび

外からちびっこの元気いっぱいの声がするのは良いですのぉ。
冬の天気の良い日は色内広場で雪遊び。友達とかけっこできるし小さい雪山もある。わくわくしちゃう場所だよね。
そこに雪山があるのなら登りたい。滑りたい。埋もれたい。うん、わかる。
アァ、マザリタイ…

それよりさっきからお腹がぐーぐー鳴りっぱなしなんですが・・・
毎年みんなが太る正月に痩せ、痩せ始める正月明けに太る。今年もそうきたか。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-01-18 10:23 | 鈴ぽん

出でよ神龍!

部屋の掃除、すべてにときめいたよねー。片付いてないよねー。

なんて言っていたらあっという間にザ・仕事始め。
まだ正月ボケなのか、ちょいちょい小さなハプニングがあって楽しいです。


今年もどうぞよろしくお願いします。


[ タツで思いついたのがこのタイトルしかなかった、鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-01-04 15:26 | 鈴ぽん

そんな日々

本日でブログ更新頑張っちゃうよ期間しゅ~りょ~
ザボってた分を取り戻したな、と自己満足です。

初の月二桁更新達成!チャッチャラ~。終わり(の月)良ければすべて良し。チャラ~。軽い感じで今年も終わろうとしています。色々なことがあった一年でしたが、ココはそんな感じで。来年はどんな一年になるんだろうとわくわくできる、それが幸せなんだな。

いつも通り中学生がカフェでゲームして本読んで、おばあさんがさささとコーヒーを持っていき、古本コーナーには思いがけない出会いがあり、展示室からはちまちま展を見に来たお客さんの笑い声が聞こえる。

文学館は今日も平和なのです。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2011-12-28 12:00 | 鈴ぽん

イブイブブイブイ

外は嵐ですね。あらし~。A・RA・SHI~。
こんだけ書いたら何やかの検索に引っかかるかしら。

午前中は美術館のワークショップで小学生とわちゃわちゃなイブイブ。
夜はテニスコーツ+高橋幾郎ライブで大人時間なイブイブ。

f0151359_142746100.jpg
ワークショップ用に、ダブルクリップを使ってせっせこ作った小さなぼんぼんが
あっという間になくなって鈴ぽん嬉しい限りです。
余ったのはカフェに置いておきますので御自由にどうぞ。。。いらないか。。。
[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2011-12-23 14:15 | 鈴ぽん