小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色白、七難隠す

f0151359_11193572.jpg
月末なのでバタバタ。

年度末も近いしバタバタバタ子さん。

なーのーでー

優雅にお抹茶でもすすりたいわー。

のーでー

お抹茶をいただきながら、お雛様でも眺めて楽しみましょう。

3月1日(土) 文学館カフェコーナー 入場無料
■茶会 文学館ボランティアによる「お抹茶と茶菓子」サービス 11時〜15時
■お話 「お雛様のこと」人形の瀧本:進藤幸正氏 14時〜


文学館は(少なくとも私は)「優雅な暇つぶし」を提案いたします。ビシッ!

追記:自分!抹茶飲めません!ビシッ!
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-29 12:37 | otoyotoyo

イRAT!

手に豆ができた。
要はそれくらい雪が降って雪かきしてるってこと。

今朝は美術館の印刷ブツの入稿のため、モルモットみたいな「イラっ」とする動きをしていました。「イラっ」とするのが最近流行ってます。イライラではなくて、小さくライトな「イラっ」。この「イラっ」本来の意味からかけ離れて、楽しいネタになってきたので大変さわやかです。

みんなあるでしょうよ、小さくライトな「イラっ」。
いつか聞かせてください。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-27 17:05 | otoyotoyo

あらやだ。 まさにポンとした感じで。

「小出しにするから」と言ってさっそく次の日ですか。
なるべく顔はモザイクでお願いします。

今日からワタクシすずぽんも、なんとなーーーく更新していきます。
たぶん。。。

昨日に引続き、今朝も道新に文学館の記事。
話題がたくさんあるのは良いことです。
今回の記事は、ここで前にも紹介した「文学館オリジナルメモパッド」についてです。
どんなものかは説明が面倒くさいので、1月のところ見てください。
今流行りで言うとエコ商品なんだそうです。

「かわいいし、使いやすいのでぜひ買ってほしい」(道新記事より)…な。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-23 08:55 | 鈴ぽん

なんだ、あれ

モテるものも、モテねえよ…

今朝の道新。
ローカル面。
笑っていいともの時の中居くん並みの寝起きヅラ。
毛玉だらけのユニクロフリース。
おっさんみたいなニット帽。
マスカラさえしていない・・・

出勤一発目、事務長が通りすがりに
「帽子のせいか、なんのせいか、ずいぶん顔が丸く見えるなあ・・・」
なんのせいでもない。丸いのだ。
通りすがりに言うのがなんともニクたらしい。
せめてマスカラだけでもしたかった。。。
「千葉乙代さん(30)」(年齢入れるんだったらついでに独身とかって入れりゃいいのに)
って書かれたって、可愛らしくみられたいじゃんかー

「ほんとはもうちょっとだけかわいーーーんだよーーー」

まあ、いいか。
雪明かりが終わってネタがないんだ。仕方がない。

新聞記事っていっつも思うんだけど、本人の口調や雰囲気をぶっ飛ばして、新聞口調に統一しちゃうのが、いやァ、おもしくないですねえ。字数もあるし、コンパクトにまとめなくてはならぬのはわかるんですけどねぇ。情報ならそれがベストですが、インタビューみたいなのは雰囲気っつうの残して欲しい。「〜〜が〜〜のきっかけになれば。」なんて新聞記事定番の台詞オレゆってねー
「いやいや。好きでやってるんで見たい人みてフフってしてるくらいが丁度いい。(ほっといて…)」という風な言い方をしたはずです。
こうみると(  )って天才だね。
感情とか雰囲気を柔らかに強調してくれて心が伝わりますねぇ。
グサッと刺しちゃいますねぇ。
ホントのトコロ(  )の中では伸び伸びです。


でも、何はともあれ文学館の宣伝にはなりました。

スモールハートのオレなのでキツイお叱りはガン無視するわよ。

コメントなんていらないわ。「〜っぱなし」でいさせて。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-22 12:22 | otoyotoyo

この冬の大将

f0151359_177225.jpg
がんばってくれました。15℃くらいしかない事務所を一生懸命温めようとしてくれました。効果バツグンではありませんでしたが、無いよりマシ。つうかありがたい。見た目も大将!
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-17 17:06 | otoyotoyo

春物入荷

f0151359_16261672.jpg
お洒落っぴーは季節を先取りなので、文学館オリジナルトートバックも春物になりました。
定番黒に加え、なんともポップなピンク・ブルー・グリーンの3色が加わりました。
今回のおまけは小さな石がついたピンです。
文トートを片手に「あっ。レジ袋はいりません。」って格好つけてみてはどうでしょう。
私は、スーパーのビニール袋が生活の一部になっているので格好はつけませんが…
むしろ「あっ。袋ください」です。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-14 17:03 | otoyotoyo

ゆきあかり

f0151359_16404537.jpg雪明りの古本市。朝から沢山お客さんが来ている。欲しい本は見つかりましたか?
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-10 17:09 | otoyotoyo

机の上の曲線美

f0151359_16125191.jpg
こちらpcの線とデジカメの線が悩ましげに絡まってるいる様子です。
ほどいても、すぐからまってしまうので、絡まった状態が、もう日常。
異常も馴れれば日常。変態も馴れれば恋態。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-02-01 16:58 | otoyotoyo