小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

bird そして、今年も。

「チュン チュン」
今日は鳥の声が近い。春の陽気で陽気だなぁ
まるで耳元でさえずっているみたいだなぁ

つかつかと受付にやってきた外国のお客さん。

何やら天井をさしながら、「スイマセン。ア〜・・・bird」

展示室の天井をビュンビュン飛び回ってる一匹のスズメ。
耳元まではいかずとも、やはり近くにいたのか。
夏になると窓を開けるから、間違って入ってくることもあるけれど、この時期にやってくるのはめずらしく、たぶん換気扇の隙間から入ってきたと思われる。
ひさしぶりのハプニングに「わーい、捕獲大作戦だ」とウキウキしていたら、ひとまず開けた窓から、いともあっさりと出ていきやがりました。
全っ然おもしろくない。
もうひと盛り上がり欲しかった。

今までやってきたのは、トリ、コウモリ、イヌ・・・

つぎは何がやってくるんだろう。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-23 17:31 | otoyotoyo

ズビズバ・ビバ!

事務所では風邪が流行っています。
ズビズバ隊の大合唱。
狭い事務所は完全にウイルスに汚染されている。
今日文学館に来た人で夜くらいからズビズバがはじまった人、感染源はここですよー
でも、こればかりは責任を負えません、あしからズビズバー
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-22 17:21 | otoyotoyo

いわば サ(3)ニ(2)ィ(1)ーデイ

f0151359_1684729.jpgなんで春分の日が20日なのか?
なんで21日じゃないのー?とブツブツゆっていたら、
大須田先生(事務長)が
「地球の自転のズレがなんちゃら、うるう年があるのはなんちゃら」と、
例の回りくどい、訳のわからぬ説明をしてきたので
「ほきょ?(要はなに?最後だけ知りたい)」
祝日法でネットで調べてみなよ」と結局最後を教えてくれないので調べてみました。

・・・・・・・・・・・・・・

読んでもさっぱりわかりません。

ただ春分の日は、

「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」

本当の意味がわかりました。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-20 17:28 | otoyotoyo

彼の瞳にずきゅんときた

風邪で少々いっちゃてるのに、久しぶりにこんなのくらったらイチコロですよ。
春ですね~

あなたも文学館でときめいてみませんか。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-20 12:06 | 鈴ぽん

春のこんな雨の日は。

一日中曇っていて雨がポツポツ降っています。
こんな日はお客さんもこないだろう、なんて思ったら大間違い。
朝から、観光客らしき人たちが結構やって来た。
雨だし〜寒いし〜文学館でもいっとく?みたいな。
いい判断だと思います。デキる観光客ですね。

午後は読み聞かせ(50人くらいきたのさ)
雨がしとしと降る音と、文学館でちょっとうつむいて朗読聞くって
なんだかちょっといいじゃない。

ボランティアの横田さん、本日の道新朝刊にバシっと出てました。
良い写真適切な内容。横田さんを通して文学館の気持ちが伝わっていたんでないかな。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-15 17:03 | otoyotoyo

口角あげて

公共施設はジャンルで言えばサービス業だと思います。
できればにっこり笑顔でいたいのですが…

たとえば、たとえばですよ。
業務でデザインモノを作ったとします。気に入っていただいたとします。
「いいものができました。こんど何か作るときもお願いね」
「いいですけど、うち(文・美)絡みじゃない個人的なモノですから、
当然ギャランティー発生しますよ」というと、
「ん?ニッコリ(なんで?あんた素人でしょうよ)」みたいな顔します。
なぜでしょう、逆にこっちが、
「は?(なんで?あんた素人でしょうよ)ニッコリ」です。

いつ何時もにっこり笑顔でいたいのです。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-12 17:39 | otoyotoyo

ならでは、

暖かい。陽ざしがとても強い。
ハラっと雪が降ったりもするけれど、もう雪に勝ち目はなし。
我が家には、サラシあん色の柔らかいワラジが早速お目見えです。

雪解けとともに今年もまたイカれてイカした人たちが出てきています。
目につくトコロでは隣の爺サン。
今だ冬を引きずっていて、雪がちょっとでも降ろうものならすぐさま雪かきをしに出てきます。降ったって朝になりゃペロっと溶けちゃうのに、雪かきグセが抜けない様子。そろそろ雪割り爺さんに変化するとは思うけど。まあ、イカしちゃいないね、この場合。

随時「イカれてイカした人」を報告したいと思います。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-05 12:12 | otoyotoyo

LIVE

f0151359_14425541.jpg
お雛様の話です。
雛は右?左?
桃は?松はどっち?
関西風?関東風?
疑問がクリアになっていきます。

北海道はミックスだから、好きに飾ればいんでないの?

あっ、もう終わったみたい・・・
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-03-01 14:31 | otoyotoyo