小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

霧の中

「切り裂きジャックが出てきそう」
霧が多い日、母さんが必ず言うセリフです。
小さい頃、切り裂きジャックが何かも分からず、
なんとなく「ジャック怖えーなあ」と思っていました。

昨日は霧がすごい夜でした。
母さんはまた「切り裂きジャックが出てきそう」とゆっています。
海側の実家から山側の自分ちに帰ると、どんどんどんどん霧が濃くなって、
「(かあさん、マジちょー怖えーよ…)」
でも、上に進むほどおもしろいくらい濃くなるので、思いきって天狗山まで。
切り裂きジャックはいなそうだけど、天狗が降りてきそうだったので急いで帰りました。怖いなりにちょっとだけ絵本みたいなエピソード期待しましたが、ハレンチな車が数台あるようなこんなとこで絵本みたいなこと起こるわけありゃしません。。。

翌朝、起きて鏡を見たらすごい顔が老けててビックリしました。
「ん?きみ、チバオトですよね?」と、自問しました。
段々年をとるんじゃなくて、フッと年ってとるんだねえ。
こんなわかりやすい変化は初めてです。30の洗礼を受けた気がします。
いや、天狗のせいだな。そうだ天狗だ。ジャックだ。ハレンチだ。
あたし〜のせ〜いじゃなぁ〜い〜
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-05-24 12:55 | otoyotoyo

GWは続く。

カレンダーに真っ赤な数字が多々並ぶ5月。
文学館も美術館も表向き「おっ、びっちり開館してんじゃん」ってことになっておりますが、裏向きは、スタッフ一同GW分のお休みを順番こして取るシフトなので「げっ、今日はスタッフ極少かよ…」といつもと違ったシフトにグッタリです。

変則シフトのせいでまんまと世間のGWとかぶったわたくし。
「赤い日は仕事」という生活があたりまえなので、用事もないのに赤い日休みでどうしよう。
結局、家で過ごすことを選択し、家族旅行からまんまと外された鈴ポンとたこ焼きパをして穏やかに過ごしました。あとは昼寝ばかりしていたような気がします。

GWのGは、「げっ!」です。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-05-09 17:32 | otoyotoyo