小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そこの君、ちょっとお茶してかない?

カフェコーナーと事務所のお茶が最近緑茶続きだったので、今週は気分を変えて
いつもは出さないアイスティーやジャスミン茶(アイス)にしてみました。
今日はアイスティー(名付けて午後の紅茶すずぽん風)
一人で楽しんでるんだけど、皆さんどうかしら?

最終日の明日は何にしようかな〜
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-08-16 08:50 | 鈴ぽん

オリンピックポスター

f0151359_15243517.jpg
第1回〜第21回までのオリンピックポスター(複製)です。
頂いたはいいが、どうしよう…と、思っていたけれど、昨晩のオリンピックを見て「明日、文学館のどっかに貼ろう」と決めました。
カフェにこっそり貼ってあります。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-08-10 12:23 | otoyotoyo

秋風吹いた

f0151359_15251874.jpg
文学館の中にも秋風が吹き抜けました。
今日は涼しいぜ。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-08-09 12:24 | otoyotoyo

懐かしき「はなきんデータランド」

小学生の頃みていた「はなきんデータランド」
和泉元彌がまだアイドルだった頃。
本の1位がいつも「ノルウェーの森」だった。
この本どんだけ人気なんだ?と思ってた。

「ノルウェーの森」が映画化されるようだ。
監督は「シクロ」とかのトラン・アン・ユン監督。2010年公開予定。
キャスティングはまだ決まっていないようなのだが、日本人俳優でいくらしい。
ワタナベくんは誰?直子は誰だ?キズキは?レイコさんは?緑は?
永沢さんは?永沢さんの彼女(なんて名前だっけな)は?

予想をたてるため、
夏だけど、暑いけど、何度読んだかわからない「ノルウェーの森」再読開始。
場面、場面でパッと浮かんだ俳優さんを当てはめてみる。
でーもー、「やっぱちょっと違うなあー」と振り出しにもどる。
好きな俳優さんをあてはめる傾向にあるので広がらないのよねえ。

何か考え込んでる私を見つけたら、
「(あっ、キャスティング考えてる)」と思ってください。
そう、思わしといて、実は来週のロト6の数字を考えたりしていますから。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-08-03 12:56 | otoyotoyo

ふるさとの話をしてみたい

次の企画展「ふるさとの話をしよう」のアンケートをとっています。
生まれた場所を離れて暮らしている人がたくさんいます。
どんな気持ちで暮らしているんだろう。

■2008年8月30日(土)〜9月28日(日)
■関連講座「流行歌にうたわれた<故郷>」
 青砥純(FM三角山放送局パーソナリティー)
 9月6日(土)午後2時より 文学館1階第一研修室 聴講無料

オレは「ふるさとの話をしてみたい」
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2008-08-01 12:21 | otoyotoyo