小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の断章

f0151359_16484378.jpg
企画展が今日からはじまりました。

■「雪の断章 佐々木丸美展」2009年1月30日(金)~3月1日(日)
【北海道を舞台にした作品を描き続けた作家・佐々木丸美(当別出身)。その作品は長らく入手困難でしたが、2006年より全18点が復刊され、今再び注目されています。本展では彼女が遺した自筆原稿や、作品に関する新聞記事の切り抜きなど、また復刊作品の単行本版を担当した味戸ケイコ(函館出身)による表紙原画6点の展示、文庫版を担当した牧野千穂による表紙原画4点を展示予定。佐々木丸美独特の作品世界やその足跡をたどります。】

■「佐々木丸美作品朗読会」 
日時:2月14日(土)18:00~19:30 入場無料
会場:小樽文学館カフェコーナー
お話:上戸理恵
朗読:小樽桜陽高校・札幌静修高校ほか

さっそく代表作「雪の断章」読みました。
日曜の夜にやっていた花王アニメ劇場(小公女セーラとか)や、
パステルカラーにグレーを混ぜたような風景が広がります。
「不幸少女は儚く美しい」という永遠不滅の少女像がぼんやり佇みます。
とてもじゃないけど、太陽がサンサンと降り注ぐお騒がせサマーには読めませんね。
冬季限定小説です。雪があるうちにみなさん読んでみては。

つうか、どうっすか?斉藤由貴。
こんな可愛らしいアイドル今どきいますか?そうそういませんね。
現在は42歳。若い頃も素敵だけど、ふくよかさを完全味方にした今の彼女に憧れます。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-30 17:25 | otoyotoyo

卓上ゲーム復活の兆し

降ったり、晴れタリ、暖かカッタリー、サムカッタリー
天気の変化に体が上手に対応してくれているので、
「やるな俺のカラダ」と感心しています。

カルタ大人気すぎて現在売り切れです。
2月の頭、雪明りの路がはじまる頃に入荷いたしますので是非。。。

なんか新しい形のカルタはないものかなーとハナシをしていたら色々ネタが出てくるもんです。マイルールだらけでわかりずらい、でもくだらなくたのしいものたち。
あたくしが提案したひとつに「秘密死守カルタ」というものがあって、
読み札に誰それの秘密が書いてあり、対の絵札には秘密のカギを握る絵や写真がついている。秘密がバレたくなければ、必死で札を取らなければならないし、逆に知りたくても必死で取らなければならない。ヘタすりゃ人間関係にさえ影響を及ぼす、こんなくだらなくて脇汗かくようなカルタどうでしょう。

「読み手は誰さ?全部知ってしまうじゃん」もちろん、あたくしです。ヒヒッ
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-24 17:55 | otoyotoyo

小学生の冬休み

冬休みも終わりに近づき、小学生の友人が焦って文学館のネットコーナーにやってきました。「冬休みの自由研究でね、漢字の画数をね、1画から学年ごと習った順でね、調べたいんだけど、ネットで出てこないんだよねー」何いってんだかさっぱりわかりません。「ね」しか聞こえません。何いってるかわからないようなやつがネットで一発で出るはずもなく「地道にやんな」と、ないすアドヴァイスしときました。彼は不服そうでしたが・・・

冬休みの宿題、最後の追い込みは文学館で如何でしょう。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-18 12:27 | otoyotoyo

アダルト

f0151359_12131858.jpg今日、成人を迎えた人は、たしか入館無料でした。今だかつて誰も来たためしがないのですっかり忘れていました。成人を3、4回まわったた人なら来るんだけどね・・・

先日誕生日を迎え2回目の成人式の方が近くなりました。アダルトってたのしい。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-12 17:39 | otoyotoyo

頭にSをつける

「○○バンド復活」だとか「カバー収録」だとか「完全リメイク版」だとか、
最近「昔のいいやつ+今」が本当に多いです。
こうゆうのもデッカく大げさにくくると、いわゆるecoなんでしょうか。

「eco」最近アホみたいになんでもecoです。
知人が推進するseco(セコと読む。セコいこと)がいいです。
完全に自分のためなので、俄然、やる気が出ます。
「灯油代、ケチるために、ユニクロフリース着ますかっ」
自分の懐に直に反映するので本気度合いが違います。
ecoより二酸化炭素排出量下げてしまうくらいです。ecoの広告もサラッと「経済的にもとってもお得」って、ついでみたいに書いているけど、前後関係思いきっていさぎよく逆にしてしまえば、「おこぼれでよかったら地球に優しくなるけど、何か?」って、とっても上目線で気持ちのいいものになります。


そういえば、言いたかったことは、ユニコーン復活。
新曲、アルバムそしてライブ。ツバかぶり席で見たい。
恐ろしい競争率で無理だし、¥結構なものであきらめモードですが。。。

まさに『夢で会えたら』ですね (上手いなあ〜わかる世代にはわかるね)
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-10 12:07 | otoyotoyo

小樽坂の街切り絵展

f0151359_165130100.jpg
「・・・あずましく〜、こころ・・」
「ほいっ!」

カルタなんて何年もしていませんねえ。
小さい頃は奇声を発しながらやっていた気がします。


-------------------------------------------------
企画展「小樽坂の街切り絵展」
・2009年1月10日(土)〜2月15日(日)

大人気「小樽切り絵カルタ」発売中!(1500円)

関連イベント
「切り絵物語・運河は見ていた」切り絵を見ながらの読み聞かせ
・2月7日(土)午後2時〜
・高橋悦郎 氏
・観覧料入館料のみ
-------------------------------------------------
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-09 12:56 | otoyotoyo

うし

今年もよろしくお願いします。

今日は七草がゆ!
小さい頃からこれが好きなんです。
私の中では正月といえばおせちよりも七草がゆ❤

そういえばおせちは大晦日の夜から食べるものだと思っていました。
北海道だけなんですね。テレビで知りました。。。

今年はどんな年になるかな~
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-07 12:33 | 鈴ぽん

あけましておめでとうございます。

ぼんやりとした初出勤です。

年末年始にやってくるお客さんは、穏やかな雰囲気です。

この時期の美術館・文学館がだいすきです。

・・・

       ・・・

  ・・・

実質、来週からが「2009年仕事始め」だな。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-04 12:13 | otoyotoyo