小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第2の人生・仕事部門。

こないだ送迎会がありました。退職する人、辞める人。。。
「男子40年、勤め上げたぜ、小樽市役所」いろいろ思う部分もあるんでしょうね。
どんな気持ちなのかな〜って、3秒考えてみたんですけど、
40年続いた生理がついに閉経いたしました、みたいなことでしょ?
ちょっと違う気もするけど、なんか、ちょっと、きっと、そうゆうことでしょ。

ちーなーみーに、

今回、40年を振り返り、思いを馳せ、退職されたはずの副館長は・・・

再任用により、残留決定です。。。ふぇっ!
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-03-27 12:53 | otoyotoyo

こんなん作っちゃいました

f0151359_157131.jpg


オリジナルミニノート!!
もちろんこれも完全手作りほっかほか

お値段:300円
大きさ:13cm×13cmの正方形
あら、かわいいですねー

今のところ2種類ですが、
新たな表紙デザインも只今制作中です

乞うご期待だべさ♪
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-03-26 12:35 | 鈴ぽん

ラミパッカー・シティボーイ。

f0151359_1618564.jpg
今まで使っていたラミネートの機械が壊れてしまったので、新しいやつをASUKULに明日来る?って頼みました。そして届いたラミネート。新年度用のカードをラミっていた笹原隊長がとても楽しそうに事務所に入ってきました。「新しく来たラミネートの機械の名前すごいよー『ラミパッカー・シティボーイ』だってーウケるー」一体どこがシティボーイなのか見当もつきません。見た目もさしてスタイリッシュでもないし。。。しかし先ほどシティボーイと名付けた理由がぼんやりわかりました。

ラミネートの機械は温まるまで結構な時間かかるので、常に電源を入れといてすぐにカードを作成したいのですが、電源入れっぱなしだとジジジーという小さい機械音(ラミネートする際のフィルム送りのローラーの音)が聞こえてくるのが落ち着ちつかないし、電気代がもったいないような気がして電源を切っちゃう。でもやっぱりまたすぐ使いたいというモゾモゾ感満載でした。ここでやっとシティーボーイがシティボーイなる理由を魅せつけてくれました。それは主電源と送り電源が別になっていて、使わないときは送り電源の方をoffにしておけば、ジジジーって音も聞こえないし、無駄な電気を使わないということ、まさに♪ 無駄なことは、だ〜い嫌い シティボーゥイ ♪ なのです。

機械ゆえ筋金入りのシティボーイでもかまいませんが、
人間だったら若干のカントリーボーイ気質を残していて欲しいものです。


f0151359_16191086.jpg
そんなシティボーイを使って新年度文學舎会員証です。
これを持っていると、年中文学館出入りフリー。
わざわざ財布から小銭をだして受付でモタモタしなくても、このカードさえあれば、シティボーイのようにサッとだしてスマートに入館できます。
シティボーイorガールに憧れるカントリーな皆さま、いつでも募集中。


f0151359_1619355.jpg
ボランティア会員証。名刺風。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-03-22 17:23 | otoyotoyo

製本部隊

f0151359_16133317.jpg今朝、家から出た瞬間「わっ、あったけえ」と体から声が出ました。テレビや雑誌や広告で春なのだなって理解するのではなく、身をもって感じたので間違いなく「春」なのです。

木ノ内さん展のパンフレットを手作り。きちんとした道具を使ったので、うつくしい出来上がり。裁断した面なんてツルっとしていて気持ちがいい。ジャンボホチキスも購入したし、これからは手軽な小冊子を小さな展覧会の時にだって、じゃんじゃん作れます。

でも、
いつだってジテンシャソウギョウ、
あっぷあっぷなのです。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-03-19 17:40 | otoyotoyo

木ノ内さん。

「詩人 木ノ内洋二展」が始まりました。
一緒に働いていたけれど、詩人としての木ノ内さんのことはなーんにも知りませんでした、私。

並んで煙草を吸いながら、週に一度は「千葉さん一日何本飲むの?」と聞かれ、
毎回「一箱」と答え、「僕と一緒」と木ノ内さんも答える。

むつかしい漢字に出くわすと、「たぶん○○」と教えてくれる。たぶんなんて必要ないのに。

鼻水たらしていたわたしにひとこと「千葉さんには少し年の離れた男性がいいと思うけどねえ」と
言ってきたこと。

木ノ内さんの歩き方のモノマネには自信があります。
目の悪い石垣さんに「あ・・・千葉さんか。木ノ内さんかと思った」と言われたくらい。
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-03-11 12:52 | otoyotoyo