小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プラタナスの肌。

寒いわ、空気は乾燥しているわで、おでこがトカゲみたいな質感になっている。。。


f0151359_1121852.jpg先週末、ふらっと東京に行ってきました。
羽田空港では「空気の港」〜テクノロジー×空気で感じる新しい世界〜という展覧会がロビーで開催されていました。ギャラリーとか会場とか「箱」にこだわらず、駅とか空港とか人が通り過ぎるところでの展示はサラッとしていて軽やかな気分になります。


f0151359_1155389.jpg東京に出張している「ちまちま人形」を見に高円寺まで。
久々の中央線沿い。「芸術の秋」だからか、いつもよりイベントがたくさん開催されていました。
そんな中、「ちまちま人形」も中央線にベストマッチ。
展覧会会場になった高円寺茶房のオーナーさんも、バイトの可愛らしい女の子(二人とも古着のお洋服がよく似合う中央線女子でした)も、大満足の様子。


その後、展覧会を見に来た元ボランティアリーダー:小路さんと場所を移動してティータイム。
ムーミン谷をイメージしたような高円寺駅そばのお店へ。
北欧の子供部屋のような店内はおとぎ話の中のよう。
煙草なんて吸えないだろうなあ、と思いつつ一応「喫煙席はありますか?」と聞いたところ、
「全席喫煙大丈夫です」という心強いお言葉を、ぶりぶりナチュラル系女子からいただき、
大満足でケーキと珈琲と煙草を。ついつい暗くなるまで長居してしまいました。f0151359_11152181.jpg


来週「ちまちま人形」帰ってきます。
新作の人形たちもやってきます。
足の一本や二本折れてるかもしれないけど、どうかみな無事で!

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-30 17:17 | otoyotoyo

秋深まり、深みにはまる。

展示室もカフェも事務所も、冷え込みが深くなってまいりました。
みんな一枚多めに着込んで仕事をしています。鈴ポンはお洒落じゃない方の「タイツon靴下」でダサイです。でも寒いから仕方ないのです。


twitterで玉川さんがつぶやいていますように、ただ今、文カフェまっさらです。
このように↓
f0151359_1622193.jpg
文カフェを作ったuguis:サトウ君と話をし、アゲアゲですがー。。。どうなんでしょう。この、ある意味天才な二人が盛り上がると、わたしは隅でひっそり「・・・(これまた、ちと厄介・・・)」と思ってしまいます。

週末はちょっとそこまで行ってきます。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-23 12:40 | otoyotoyo

おめでとう。

f0151359_12324265.jpg
先週末友人の結婚パーティーがあり、ウェディングケーキを作った。

ちょっと感動してしまったり、
心から幸せになってくれと願ったり、
結婚してみてーって思ったり。
しかし、一晩寝て起きてみると、そんな気分もすっ飛び「私の日常」が戻ってくるのだ。。。

あ、さて、
今日はちまちま人形の作り手の高山美香さん、スーパー助っ人:真理ちゃんと次回ちまちま展の打ち合わせを。去年よりさらに小樽文学館色濃い展覧会になりそう。11月7日(土)からです。
みなさん、お楽しみにー

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-21 17:28 | otoyotoyo

これでもか、小樽。

f0151359_17104737.jpg文カフェの小さな一画で今日から、椎名次郎展「サカミチ スケッチ ミナトマチ」が始まりました。
小樽の風景をたくさんスケッチしている椎名さん。
そんじょそこらの小樽の建物を描いているのですが、そんじょそこらがかえって小樽らしい。展示の構成にもこだわり、ミニチュアの電柱なんて大したもんです。
入場無料。絵本や絵はがき、しおり等も販売しています。
見慣れた風景を見に来てください。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-15 17:12 | otoyotoyo

珈琲と虹。

「雨」に「包」で『雹』(ヒョウ)、「雨」が「散」で『霰』(アラレ)
いちいち魅力的な組み合わせなんだよなあ。
なのに「雨」に「ヨ」で『雪』(ユキ)ってなんなんっすかね。

昨日は「ブラウンブックスカフェ」の店長:星川さんによる1DAYカフェと珈琲講座。
秋っ晴れ、半分、黒くて重そうな雲。だけど合間をぬうように、虹!
珈琲講座が終わると同時にでたので、なんだか気分のいい1日でした。
(そこからはあっという間にざんざん雨だったけど)
f0151359_15592612.jpg

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-11 12:39 | otoyotoyo

いい意味で、ぼやっと。

f0151359_164065.jpg
明日から「ポラロイドの歴史と小樽写真展」が始まります。
小樽の何気ない風景は、ポラ独特のぼやっと感と非常に相性良し。

「ポラロイドの歴史と小樽写真展」10月10日(土)~11月3日(火)

参加型の企画「わたしの小樽展」ではみなさんの小樽写真も募集します。
ポラで撮った写真か、L判サイズの写真を文学館受付まで持ってきてください。

-------------------------------------------------------------

上のポラ、実はポラではござーせん。
ただの画像をポラ風にしただけです。「ホラ」ってとこですかね。

poladroid project

やってみてー
アプリケーションすげーシンプルで可愛いらしくユーモアにあふれてます。

みんなで「ホラ」吹こう。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-09 12:17 | otoyotoyo

月が主役の週末。

昨夜は十五夜。
かあさんから、ススキと月の写メールが送られてくる。
きっとフルーツポンチを作ったに違いない。(わが家はお団子の代わりにコレ)
今夜は満月。
「女の子ってさ、月が好きだよね。」なんて、サラッと言った男の子を思い出す。
サラッと言ってたけど、なんだかベタっと聞こえて、胸クソわりかったなあ。

いま美術館では、市の文化祭「美術市展」を開催中。市民の皆さんの力作が並びます。
観に来るお客さんもいつもとちょっと雰囲気が違います。
「作家」さんの展覧会ではなく、「みーんな」の展覧会だから、なんとなく普段の延長で「みーんな」がフラッと足を運んでくれるからなんだろう。
そうこうしてたらひょっこり、朝里にある硝子工房:馬場っちくんたちが市展を見に来たついでに文学館にも顔を出してくれました。工房には何度か行ったことあるけど、来てくれたのは初めて。どう?ココいいでしょう?と、ぐいぐい攻めました。


f0151359_12451722.jpg文学館では「薫る文学」がはじまりました。10(土)にはブラウンブックスカフェオーナーによる1DAYカフェもオープンします。(11時〜16時)
本と珈琲ってなんてバランスの良い組み合わせなんでしょう。
わたしとしては煙草も入ればナイストライアングルです。。。。
[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-04 17:28 | otoyotoyo