小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も一部終了。

今日は御用納めです。

年末年始のお休みは、12月28日(月)~1月4日(月)です。

うっかり暇つぶしに来ないよう、おねがいします。


よいお年を。


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-27 17:21 | otoyotoyo

ジンジン、ジンクス

f0151359_20192335.jpg
前からやってみたかったアロマキャンドル
キャンドルナイトなんて絶好のチャンスじゃないですか!

本当はテーブル全てに置きたかったんですが、
高かったので1個だけ。

名付けて「カップル席」

今日は1組座ってくれました。
みんなはあーだこーだ言うけれど、
この席に座るときっといいことあるよ。

カフェはふわっといい香り。。。


!メリークリスマス! ・・・☆すずぽん☆・・・
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-25 17:00 | 鈴ぽん

午前のこと。

空気がちょっとだけゆるんだみたい。
一緒にゆるむと風邪をひいてしまうので注意深くしていないと。

半年前に掃除したはずの机、パソコンするだけなのにあっという間に紙の山。
青いメモリスティックが見当たらないので、探しついでに掃除をしました。
面倒くさいけど、始めてしまえば10分くらいで終わりました。
スッキリしました。でも探し物は見つかりません。

次の場所を、探しモノついでに掃除しなくては。。。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-23 12:56 | otoyotoyo

暗くなると。

思わず「うわぁ」って出てしまうくらいキレイ。

お客さんは暗くなる前に帰ってしまうので、

一番いい時間は、スタッフみんなでみんな占め。

f0151359_17212063.jpg

f0151359_17202741.jpg
f0151359_17204960.jpg


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-19 17:22 | otoyotoyo

冬の洗礼。

昨晩、冬の洗礼を受けた。

帰宅後、ぬくぬくの部屋の中で「晩飯なにすっかなー肉まんの皮いっぱい食べたいなー」と思い、
小麦粉生地をイーストで発酵させ、しゅんしゅん湯気をだした蒸し器で、あっつあつの饅頭(肉まんの生地の部分だけのやつ)を作り、これだけではあまりにさびしいので、作りおきしてあったチリソースをつかってイカ刺しの余り(前日の)と冷凍庫にあったいつぞやの海老で「イカ海老チリ」。卵とワカメの中華スープ。ちぎりレタス。勝手に中国の普通の家のご飯はこんな感じだろうなーと思いつつ、冬の夜を楽しんでいたのだがー

・・・・・・・・・大雪

洗礼を受けたからには、今年もやり遂げたいと思います。

雪かき。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-19 12:53 | otoyotoyo

ひらひらしている。

明日の準備。
鈴ぽん、キャンドルセッティングに積極的です。

f0151359_12332153.jpg

普段から格好がひらひらしている鈴ぽん。
雪が降るこの時期、ひらひらしている鈴ぽんを遠めから眺めていると、
「女子はヒラってなんぼだなぁ。かわいらしいなぁ」と思うのです。

明日はキャンドルとオルガンと朗読。

ちょっとずつクリスマス。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-18 17:20 | otoyotoyo

風花。


オレンジ色がかった晴天の昼休み、雪がへらへらっと舞ってたー
あら、きれい。と、思って見ていたけど、軽いなあー、とも思える。

風花みたいな人・・・いる。いますね。ちょいちょい。


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-13 17:11 | otoyotoyo

ハゲサンタ現る。

昼くらいから降りだした雨が雪をじゃんじゃん溶かす。

もうすぐクリスマス。
近くの街頭で流れている音楽もジングルベル。
安っぽいイルミネーションとデコレーション。
久々にバタークリームのケーキが食いてえなあ。


文学館のクリスマスは・・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------
「アンティークオルガンと朗読の夕べ」

今年はカフェの棚にキャンドルを並べます。幻想的な夕べになりそうです。

■2009年12月19日(土)午後2時~ 

■文学館カフェコーナー

■聴講無料

ジャン=ラングレ 「Prelude modal」 オルガン演奏:中村祐子

「宮沢賢治童話集」より「セロ弾きのゴーシュ」 朗読:加藤瑠璃子

エドワード=エルガー 「Vesper Voluntaries Op.14よりV」 オルガン演奏:中村祐子

瀬戸内晴美「嵯峨野より」より「冬枯れの道」 朗読:五十嵐和子

エドワード=エルガー 「Vesper Voluntaries Op.14より終曲」 オルガン演奏:中村祐子
--------------------------------------------------------------------------------------------

手持ちグッズもささやかにクリスマス仕様。
サンタって、実はでらりハゲー
f0151359_15541069.jpg


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-12 17:35 | otoyotoyo

ふぉ~い、12ガッツ。

何をしても「はっ」となる12月。
ひらめきの「はっ!」でなくて、やべぇ方の「はっ・・・」です。

雪が少ないっつったって、在るべきとこにはきちんとあって、
暖かいっつったって、やっぱり冬だし寒いもんは寒い。

そんな12月は、一年の「あんな・こんな・そんな・しわ寄せ」を、
なんとかスッキリさせようとはおもうのですが、何せ12月。
魅力的なお誘い、日々の甘さに、さらにしわ寄せて、過ぎていっちゃうのですね。
そりゃ師匠も巨匠も手下も走りますよ。


師走です。
なに、結局のところたかが一年のひと月のハナシですよ。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2009-12-02 17:34 | otoyotoyo