小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとつ、きづく。

f0151359_16535610.jpg昨日に引き続き好景気。

たくさんの人の中、まち子巻きした小さなばあさん。
手には大きいな虫眼鏡。人形を色んな角度から丹念に見て回ってる。

「あ、虫眼鏡」

「持ってきたの。リュックに入れて。前の(展覧会)時にはあったんだけど、こないだきたらなかったから。今日コレしょってもっかい来たの。歳だから見えなくて。おかしいでしょう?ふふふ」



やっちまったー

そうだった。前回の展覧会の時にはちゃんと用意していたのに。
調子に乗って浮ついていたかもしれない。完全忘れてた。スッカリ忘れてました。
ちまちま展なのにちまちました大事なコト。

明日明後日で展覧会は終わってしまうけど、ジャンボ虫眼鏡用意したから、細かいとこまでよく見えるから、
年寄りも若者もそろってかもん。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-29 17:07 | otoyotoyo

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ・・・・

テレビ効果で、朝からすごい人。

受付で同じ言葉を何度も繰り返しロボ。

好景気。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-28 12:19 | otoyotoyo

ちまちまギャラリートーク。

f0151359_1642404.jpg
心なしかいつもより若干ドレッシーな高山美香さんをむかえて行いました「ちまちまギャラリートーク」たっくさんのお客さんが来てくれました。講演会にありがちな居眠りなんて、したくたってできないくらいたのしいハナシ満載!どうゆう工程で人形ができていくかを、実際使っている道具を持参して説明してくれたり(なんと歯医者で使われている歯クソ取るやつ!)高山さんの旅先であった不運な事件から一転、偶然ゲットした「マリーアントワネットのカーテンの端切れ」を惜しげもなく皆さんに回して触らせてくれたりもしました。ギャラリートーク終了後のサイン会、ひとつひとつイラスト入りでサインを描いてくれて、最初から最後まで一切はずさねー。みんなの心をがっちりつかんでいました。こうゆうのが、次につながり、いまよりふくらんでいくんだよなぁ。高山さんすんげー

1月31日(日)までやっています。

まだ見てない人、焦って来てください。


*1月27日(水)HBC「イチオシ!」(夕方の情報番組15:45~)で高山さんのあれこれ特集で放送されます。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-24 12:45 | otoyotoyo

寒い時は家内制手工業。

音楽かけて、リンゴを煮て、ぐうたらすごす。

" target="_blank">

去年文学館でライブをしてくれた「モアリズム」
映画「ディアドクター」1位だったな。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-16 17:26 | otoyotoyo

インスタント雪。

昨晩は「インスタント沼」を見る。
雪だってインスタントみたいなもんだよねー


さて、年明け一番のイベントです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
「ちまちまギャラリートーク」

話題の「ちまちま小樽文壇史+偉人物語展」会場で、作者の高山美香さんが人形の作り方、アイディアの発想法などを語りつくします。

と き:1月23日(土)14:00~15:30
ところ:市立小樽文学館展示室
講 師:高山美香(ちまちま人形制作・イラストレーター)
料 金:入館料(一般300円、市内高齢者・高校生150円、中学生以下無料)
-------------------------------------------------------------------------------------------------

トーク終了後、サイン会します。
「一葉のめがね」をすでにお持ちの方、当日お買い上げの方、この機会にぜひどうぞー


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-15 12:09 | otoyotoyo

あけましておめでとうございます。

ちょっと遅れまして、あけましておめでとうございます。

初っぱなから、なんですけど、わたし厄年です。
「厄年?あら、そうなの。やべえ、どうしよう」と言うわりに、
かっちょいい男性を見かけては「今日もツイてる」やら、
「晩ご飯は金太で焼肉だ」なんて喜んだりしていると、
厄そっちのけ・うっかり・すっかり忘れてしまいます。

そんな調子で過ごしていたら31日についにやって来ました。

年も明けるか明けないか、猛吹雪の完全ホワイトアウトの道を車で走っていたら、胃がキリキリと痛み出しました。最初は15分間隔くらいで「お、陣痛なみに正確」(知らないけど)と思う余裕もあったのだけれど、次第に猛烈なキリキリ具合に。あともう少しで到着だーと思いながら時計を見ると、もうとっくに12時をすぎています。猛吹雪の車中、胃痛とたたかいながらの年越しです。これぞウワサの前厄・本厄跨ぎ。正月休み中、発熱・下り・ジンマシンのオンパレードでした。 そんな状況なもんで、正月太りも回避、お出掛けもしていないので無駄遣いもナシ。 いいじゃないか、とても。なんもわるかねぇー。どうせ今年もあっという間に終わるものー


こんな調子で本年もよろしくどうぞ。


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-09 12:59 | otoyotoyo

とら とら とら

本日仕事始め!
今日はなんだかお客さん(特に冬休みなので子連れ)が多いような。。。
これもちまちま効果^^?

さてさて、2010年最初の日記だな~と思い、
何とな~く過去の日記を読み返していたのですが、
1年前にどんな展示をやっていたかも結構あやふやでした(汗)
えぇ、盛りだくさんなもので。

こうやって書き留めることって大事ですね。
その時の空気がふわっとよみがえります。

なので、千葉さんガンバですッ!
え?私??
私は…今年もゆる~く更新しようと思います。

こんな感じで、
今年もどうぞよろしくお願いします。


 ☆鈴ぽん☆
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2010-01-05 13:10 | 鈴ぽん