小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲームが横目で過ぎてった。

そもそもRPGとかTRPGとかの意味をまったく知らず、もっと言うならゲーム自体に興味を持たずここまできました。スーパーマリオなんて1-2までしか行けなかったし、オセロなんて勝った覚えがないし、トランプだってすぐ飽きてしまう。100円とか賭けたらその間は楽しいんだけど、まあ、とにかくゲームができないのだ。

今回協力していただいている北大RPG同好会のメンバーの一人に、
「RPGってなにさ、それにTついたらさらになんなのさ」って聞いて見たら、
すごく丁寧にやさしいけれど早口で説明してくれたんだけど、
話も半ば二人して体をポリポリ掻きだしました(あっちもこっちもアトピー体質。イライラするとかゆくなる)。でもなんとなくわかりました。
小学校の頃、一部の男の子がやってたノートゲームが原点なのね。

展覧会のイベントのひとつとしてやっているヲタブンクエスト、RPGね。RPG。
キャラ設定をしてもらって簡単な質問にいくつか答えてもらって、ひとつのストーリーを作り、最終的にひとつひとつのストーリーを大きなストーリーにする企画で、いかにもRPG男子が「それでは冒険に出発します」なんつって書いた用紙をBOXに入れたり、サイコロふって数字を記入する項目があるから「サイコロどうぞ使ってください」って貸そうとしたら、「あっ ありますんで 結構です」と返ってくる。ふつうサイコロなんて持って歩いてねーじゃん!っとツッコミどころ満載。おもしろいことになりそうです。


冒険に行かないかい?


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-19 12:49 | otoyotoyo

現実。

実際はこんなもんである。   [otoyotoyo]

 ↓


f0151359_1361413.jpg



いやいやしかし、
鈴ぽん作ブロック絵に感動。
ここにきて才能発揮。ほんとすげー。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-15 12:49 | otoyotoyo

闇に光る灼熱の剣

f0151359_115022.jpg

「チバオト(姫)」
武器:タバコ
特性:行動範囲は広いが、HPよりもNPの減りに注意。
※NP=ニコチンポイント

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-15 12:33 | 鈴ぽん

選ばれし勇者と4つの秘宝

f0151359_2132147.jpg

「勇者ひろここ」
物心ついた時には我が家のRPGの主人公名は全てひろここ。きっちり4文字。
勇者→命名となればもうそれ以外考えられない。

今日から「テレビゲームと文学展」です!
会期中は何らかのイベントがあるらしいです。
例えば文学館に来ただけで経験値上がったりします。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-11 15:30 | 鈴ぽん

作業のおともに。

f0151359_1155557.jpg
淡々とした作業時のおしゃべりは、くだらない話ほど作業がはかどります。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-08 12:32 | otoyotoyo

GAME BOY

f0151359_17513229.jpg

我が家のゲームボーイたち。
「テレビゲームと文学展」のために探してたら出て来ました。
本体への物欲はぐっと堪えてるのでこんなもんです。
お気に入りはアチャモ(あちゃ目ではない)がワンポイントのオレンジ。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-07 12:24 | 鈴ぽん

目が合う。

f0151359_17242465.jpgヤンキーみたいだね。

[otoyotoyo]

--------------------------------------------------
企画展「テレビゲームと文学」
8月11日(土)〜9月23日(日)
テレビゲームとその下地となったファンタジー文学などの歴史を紹介しゲームを文学的視点で見直します。展示替えのため、8月7日、8日臨時休館。
--------------------------------------------------
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-05 17:21 | otoyotoyo

バナナのみジュース。

f0151359_16562864.jpg公園側の入り口に自動販売機があります。
自動販売機の中には1個くらい「誰こんなの買うのー」っていうジュースがあります。

現在の「誰買うの?シリーズ」は、事務屋の南っち(けっこういい大人の男性)お気に入りバナナジュース。
バナナミルクでもバナナミックスでもないバナナだけのジュース。
彼はこの手のジュースをいつも好んで飲んでいます。
「げー気持ちわりージュースもそれ買っちゃう南っちも」と思いつつ、ひとくちいただきました。

あら 思いのほか爽やか。カツゲンのような口あたり。おいしい。

これからは心を入れ替えて、
はじめてのことには肯定から入ることにします。

と言いたいところですが、
否定してから上げてく方が好みです。

[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-04 17:33 | otoyotoyo

モンスター。

f0151359_121307.jpgモンスター制作中。
お楽しみに。


[otoyotoyo]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-02 17:12 | otoyotoyo

祭りのあと

f0151359_10155274.jpg
潮ねりこみは歯科衛生士学校が見事優勝しましたね。
まぁ暑いなかあんなに頑張ってましたからねぇ。よかったよかった。
肝心の本番見てないけど。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2012-08-01 11:41 | 鈴ぽん