小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英字と犬(癒し空間)

2月はイベントが盛りだくさんなイメージ。
少しずつ準備を始めましょ。
f0151359_029532.jpg


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-01-29 13:07 | 鈴ぽん

作業は楽しく

今日から北の文人・立ち話展。
f0151359_0415531.jpg

見よ。高山さんが朝日新聞の連載「北の文人立ち話」のために集めた資料とメモの数々!細かい字でびっしり!!写真ではほんの一部しか載せていませんが、これが96人分ズザァーッとあります。思わず「すんげー」って言っちゃうでしょ。紹介したいものがありすぎて、厳選するの困った。じっくり見たいけど時間がない、でも見ちゃう、そんな楽しい展示作業でした。
ただ、展示したということは撤収もしなければならないということ。どの資料をどの封筒に入れるのか、「今は」覚えている。だって展示したばかりだもの。「ここは裏に番号ふらなくてもわかるわ、ふふふん。」って余裕ぶっこいている場合じゃなかったと、2か月半後に気が付くのです。


企画展「北の文人・立ち話―高山美香イラスト原画とエッセイ展」
会 期:1月17日(土)~3月29日(日)
休館日:月曜日、3月24日(火)
入館料:一般300円、高校生・市内高齢者150円、中学生以下無料

ぜひ時間に余裕を持ってお越しください。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-01-17 10:34 | 鈴ぽん

名前に時代を感じる

今時期恒例の市民ギャラリー「小樽市小中学校書写展」に入ったら、あれ?いつもと雰囲気が違う。・・・青い。近くにいた先生に聞いたら今年から賞が3つになったそうな。金銀青。今までの金銀キラキラギラギラから一転さわやかな感じに。賞状の色は水色なんだろうか?と赤(賞状ピンク)があった時代の人間がふと思う。年取ったナー。課題の字は書写の教科書によるので、何年も同じだったり(見ただけで、あっ○年生の文字ね)、変わったり(今回の字難しそー可哀そー)、昔の字が復活したり(わー懐かしい)。今年の“書いたことあるな”は「栄光」でした。

何人か上の階へも足を運んでくれているみたいで、そんな人がもっと増えれば良いのに。せっかく来たんだしさ。この後の小中図工美術展の際にはどうでしょうか。文学館「高山美香展」と美術館「谷口明志展」やってるよ。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-01-12 12:22 | 鈴ぽん

YoYo羊

年が明けて2015年。そして私の楽しみ1月7日。
胃を休めるための七草がゆをたらふく食べて幸せいっぱいです。

今年もよろしくお願いします。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-01-08 09:17 | 鈴ぽん