小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そこに、いるよね

f0151359_0511944.jpg
潮祭りが終わったらすぐ8月のイメージだったけど、まだ7月だった。

ということで(?)、企画展「学校の怪談とSF・ミステリのある風景 楢喜八原画展」は8月2日(日)までです。
学校の教室再現コーナーでは心霊写真っぽい写真が撮れます。わざとそんな感じに撮っていたのに忘れててドキッとしました。



さて、まだ7月だとうかうかしてたら月日はあっという間に過ぎていっちゃうから、今後の予定を思い浮かべたけどなーーんもなかった。ウキウキすることないかなー。ビキニ着て海でわーきゃーやってみたかったなぁ(全身モザイク)。
ただ、8月の楽しみは小樽駅前に玉光堂が復活。早速DVD予約済み。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-28 14:14 | 鈴ぽん

祭だまつりだ おまつりだから

f0151359_0501612.jpg潮まつりの2日目、潮ねりこみは「ザ・地元のお祭り」だからあちらこちらで「あらー、久しぶり」とか「○○ちゃーん、頑張ってねー」とかお得意さんに会ったら順番に挨拶してたり、踊る側と見る側が近い。この田舎な感じが好きです。
小樽っこなんで、どんどこざぶんを聞かないとお祭り気分が盛り上がらない。たくさん聞けた2日目は存分に楽しみました。願わくば、祭りの3日間はもちろん、その前からももっと曲をかけてほしいな。いまいち歌詞がうろ覚えなのできちんとを読んだらちょっぴりぐっときました。
「今日はな、ちょっとな、その涙、忘れるべ。」「そうかい、そうかい。」「そうだよ、そうだよ。」

だから祭りはパァーッと盛り上がるべ!

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-26 12:03 | 鈴ぽん

小さなチェンバロコンサートin文学館

星の時代へ 小さなチェンバロコンサート
日時:7月18日(土) 18:30開演(18:00開場)
演奏:古楽器奏者 haru (渡辺敏晴)
料金:一般 2,000円、高校生以下 1,000円 ※3歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。
会場:市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
中世からバッハまでの世界の音楽、haruさんのオリジナルな音楽を、手作りチェンバロ、オカリナ、糸の音、そして歌声でお届けします。

【 古楽器奏者 haru 】
東京芸術大学音楽学部音理科およびノルウェー国立音楽大学卒業。車にチェンバロを積んで全国各地へ演奏を届ける活動を展開中。ペンダントオカリナ、イタリアンチェンバロを製作している。

台風どうなったー?世間は明日から3連休ですが、お天気がどうなるかわからないし、室内でゆっくりと音楽を楽しむのも良いのではないでしょうか。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-17 12:39 | 鈴ぽん

お祭り

小樽祭り最終日。外からは祭囃子が聞こえ、御神輿が市内を巡っています。
そんな音を聞きながら自分の小学生のころは、色々な地域の子供神輿に参加して金一封もらいまくろうぜと目論んだり(私の町内会は子どもが多かったからお菓子のみ)、賽銭のお礼に子供神輿(4人くらいで担ぐタイプ)を上下にわっしょいと言いながら振るんだけど、私だけリズムが違ってガックンガックンとなってたなとか、寄り道してさくらんぼをとって食べてたなーとか思い出されます。

さて話は変わって、昨日の2時間ドラマ(水曜ミステリー)で積丹の観光案内所として文学館の受付部分が少し映っていました。古本コーナーもパンフレットなどでうまーく隠されていたりすごいな、カメラワーク。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-16 12:42 | 鈴ぽん

レール走り

f0151359_21145346.jpg

文学館横の旧手宮線で「第7回国際レール走り大会」が開催されています。参加人数は少ないですが、かなり盛り上がっていて楽しそうです。優勝商品が魅力的で参加したくてうずうず…でも我慢して窓から眺めています。いい天気。年数回開催しているそうですが、ネットで調べてもいつ開催なのかイマイチわからない。そんな曖昧さ、小ぢんまり感が良いのかもね。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-11 13:54 | 鈴ぽん

カラス

手宮線近くに巣を作っているらしいカラスの親子。子ガラスがまだ飛ぶのがへたくそで歩いていたり、窓に引っかかったり、どっか行ったり。親ガラスが大変神経質になっております。
手宮線を通るときには襲ってくるので気をつけてくださいね。

で、親ガラスに説教したい。
子ども見失うなよ。飛び方教えなさいよ。うちらじゃなくて子どもにカーカー言っとくれ。とばっちりじゃん。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-04 12:15 | 鈴ぽん

原画並べました

f0151359_23573891.jpg

「楢喜八展」の展示作品が少し増えました。
今日と明日は「楢さんと語る会」(午後4時~)です。みなさんこの機会にぜひお越しください。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-07-02 13:00 | 鈴ぽん