小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中秋の名月、雨のち晴れ

f0151359_23335563.jpg


ずーっと見ていたくなるような月ですね。
奇跡的に晴れて、とても素晴らしいお月見ライブとなりました。
もうね、ギターの優しい音色が澄み渡った月夜にすーっと溶け込んで、何とも言えない感動でした。
金森さんありがとうございました。

毎年地味ぃーに文美でのお月見イベントを行っていましたが、参加人数が「スタッフ>お客様」から(まぁ1年目と2年目は、雲を呼ぶ男、旭さんのパワー全開だったからね)毎年少しずつ人数が増えていって、今年こんなに人が来てくれるなんてッ!!!来てくださった皆さまは、月にまつわる話を聞けたり、望遠鏡で月のクレーターまで見ることができたり、一味違ったお月見を堪能できたのではないでしょうか。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-09-27 20:38 | 鈴ぽん

お月見ライブ

シルバーウィーク真っ只中で忘れそうですが、今週の日曜日は「中秋の名月」ですよー。(満月は次の日。)
今年の文学館・美術館のお月見イベントは・・・お月見の夜に色内広場で「お月見ライブ」!!いぇい!
札幌在住の金森浩太さんによるギター演奏をお楽しみいただき、曲の合間には学芸員による月にまつわるお話をします。今年も、晴れていたら天体望遠鏡で月を眺めます。
金森さんはガットギターのインストゥルメンタル演奏で日々をそっと彩る小さな音楽を制作しています。月夜に優しい音色がこだまする、そんなセンチメンタル秋の至福のひと時をお楽しみください。


日時:2015年9月27日(日) 午後6時30分~午後8時
場所:色内広場(文学館・美術館横の広場) ※悪天候の場合は1階研修室
演奏:金森浩太さん(ギタリスト)

参加無料です。申込みやチケットはありませんので、当日ふらっとお越しください。中学生以下は保護者の方と来てくださいね。

晴れろぉぉぉ。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-09-21 12:53 | 鈴ぽん

新聞記事拾い読み

f0151359_10195880.jpgこの度、小樽文学館叢書第三巻「明治・大正、小樽のできごと 新聞記事拾い読み」が発売されました!著者は、企画展や講演会等で文学館と関わりの深い渡辺真吾さんです。そして、表紙とさし絵は高山美香さん。
“命懸けの汽車旅行”や“美人菌の発見!?” “電話番号奪い合い!”など読み応えたっぷりの203ページ(A5版)となっております。本気なのか嘘なのか、んなアホなーと突っ込みどころ満載です。昔の新聞って(真面目なちゃんとした記事がほとんどでしょうが)誇張しすぎてたり、どこか抜けてたり、ほんわかしていると言いますか、おもしろいですね。
小樽文学館で購入すると、表紙イラストの非売品「ポストカード(3枚セット)」をプレゼントします。100冊限定です。今ならまだありますよ。早い者勝ちです。

「明治・大正、小樽のできごと 新聞記事拾い読み」1,290円(税込)
通信販売でも取り扱っています。送料は1冊180円、2冊350円…。


また、関連して講演会を行います。「新聞記事拾い読み」の中で取り上げた内容を詳しく紹介するとともに、むかしの新聞記事のおもしろさについてお話していただきます。

小樽文学館叢書第三巻発刊記念講演会「新聞記事拾い読み~おもしろいむかしの新聞」
日時:2015年9月20日(日) 午後2時~3時30分
講 師:渡辺真吾氏(フリーライター)
ゲスト:高山美香氏(イラストレーター)
場 所:文学館1階研修室
定 員:50名、聴講無料
事前申込みは文学館に直接か、電話0134-32-2388までお願いします。
絶対楽しい講演会になると思います。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-09-12 12:30 | 鈴ぽん

アニメパーティー

またまた小樽がカオスになる日がやってきました。
お昼休みにちょこっと巡ってきましたが、コスプレ、痛車など、いつもの小樽とは全く別世界です。そして、曲ごとのオタ芸に感動。ステージで歌ってる人よりもステージ下の人々に注目してしまいます。すごいなー。イベントを見て、しみじみ、没頭できる何かがあるって、オタクって幸せだなー。

小樽アニメパーティーは9月5、6日の2日間ですが、文学館カフェコーナーで開催されている「小樽・イラストレーター作品展」はその後、中身そのまま「おたるブックアートウィーク2015」の会場の1つとなりまして11月3日(火)まで開催します。アニメパーティーに参加できなかった方にも、少しだけその雰囲気を楽しめるかと思います。
ちなみにこのパーティーの2日間は、「小樽・イラストレーター作品展」(入場無料)のコーナーは小さくアニソンが流れていたり、いなかったり。北海道MANGA交流会の作品も特別に飾っています。


企画展「小樽・坂道物語展」は明日(6日)までです。


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2015-09-05 16:12 | 鈴ぽん