小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電球

f0151359_852369.jpg
企画展「暮らしと文学〈あのころの小樽〉展1 夜更かしする文学青年の時代」は日曜日までです。
この企画展にちなんでカフェに電球をコソッと飾っていました。電球の中の本にも気付いてくれた方もいて嬉しかったです。ちまちま作った甲斐があったなぁ。

ちなみに、年末に企画展「暮らしと文学<あのころの小樽>展2 貸本屋・古本屋・図書館」を開催します。結構先ですがそちらもお楽しみに。


来週からは雪あかりの路が始まりますね。
さて、準備準備。


[  鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-01-29 16:05 | 鈴ぽん

足したり引いたり

泣いてる君見つけたと、
泣いてる君見いつけた。

一文字で受け取る印象が違う。
送られてきた短歌をPCにまとめているのですが
日本語って面白い。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-01-23 16:34 | 鈴ぽん

どうした

2016年になって2週間しか経っていないのに世間(特に芸能関係)は話題続々で騒がしい。流行語はうまれていないけれど一年分語れるんでないかな。脳が疲れた。
もう、良いお年をーでリフレッシュしようよ。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-01-15 12:51 | 鈴ぽん

今年はピンク

1階ギャラリーで開催されている小中学校書写展を覗いたら、今年も何か違う。入選のリボンの色が昨年の水色からピンクに。毎年色が変われば面白いのに。
平日ですが冬休み中なので親子連れが多いですね。もう少し2階の文学館にも来てくれたら嬉しいのに。古本コーナーもどうでしょうか。ジャンル別にして少しは見やすくなってきているとは思うのですが。人生変える1冊があるかもよ。

休みボケですかね。シーンとしている事務室でインスタントコーヒーの詰替え用袋を豪快に開けてしまい、粉が散らばり一人あたふた。掃除後、破れた部分を塞いでよし大丈夫!と思って移そうと思ったら他の穴!?からザー。…誰か突っ込んでくれー。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-01-07 17:01 | 鈴ぽん

さる、ごりらちんぱんじー

あけましておめでとうございます。

特に何をするわけでもなく、気づいたら年が明けて仕事始め。
今日はわりと静かな一日でしたが、明後日からは小中書写展が始まり、来週には雪あかり事務局が引っ越してきて、そうこうしてる間に小中図工美術展が始まって、とドタバタガヤガヤ賑やかになるのでしょうね。楽しい日々の始まり。

今年もよろしくお願いいたします。

f0151359_227436.jpg


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-01-05 17:21 | 鈴ぽん