小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミュージアムスタンプ地図

f0151359_0162041.jpg

企画展「ドクター・コンのミュージアムスタンプ展」のNEWグッズ登場!
ミウラ折りの「ミュージアムスタンプ地図」です。300円。
端をつまんで左右ちょっと斜めに引っ張ればスルスルスルっと伸びたり縮んだり。よく出来ていますよね。メインは地図なのですが、快感かつ楽し過ぎて何度も引っ張って遊んでしまいました。一つ一つ手作りです。

GWは、まずは文学館でこの地図をゲットしてミュージアム巡り!!


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-04-30 09:03 | 鈴ぽん

端午の節句

一気に寒くなったゴールデン?なウィーク初日。
気分だけでもということで、文学館内に五月人形を飾りました。
f0151359_23542590.jpg

さて、5月5日(木、祝)はいつもの端午の節句古本市が開催されます。午前10時~午後4時までです。こどもの日なのに大人向け。ですが、絵本などの子供向けの本もたくさんありますのでお子様もどうぞ。

ちなみに、小樽美術館では小学生向けに和紙を使ったワークショップ「ちぎり絵体験」を行います。まだ定員にはなっていないのでおすすめです。詳しくは美術館協力会HPへ。
日時:5月5日(木・祝) 午前10時~正午
材料費:300円

毎年言っていますが、5月5日はこどもの日なので小樽文学館と小樽美術館は高校生無料です。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-04-29 12:47 | 鈴ぽん

ミュージアムスタンプ

f0151359_10154370.jpg

企画展「ドクター・コンのミュージアムスタンプ展」が4月2日(土)より始まりました。莫大な量のスタンプがずらーーーっと壁一面に貼られています。見応え十分。地域ごとに分かれているのでその土地の特色がわかるかもしれませんね。道内にはこんなミュージアムがあったのか!?という嬉しい発見もあります。
さらに、スタンプのほかに各ミュージアムのリーフレットやチケットなども展示しています。展示スペースに限りがあるので、泣く泣く展示できなかったものも多かったのですが、出来る限りリーフレット等のデザインが変わったところは過去のとあわせて並べてみました。ガラッとデザインが変わったところや、やはりメインはそこなのか!というところ・・・。どうぞ会場に足を運び、その目でじっくりご覧ください。

f0151359_2262236.jpg

ちなみに、スタンプを見るだけではなく、実際に色々なオリジナルスタンプを押すこともできます。館内に隠された?スタンプを探して押すのも楽しいのではないでしょうか。スタンプを集めたらなにやら景品ももらえるらしい。
企画展オリジナルスタンプ帳も販売しているので、旅のお供に連れて行ってくださいな。

----------------------------------------------------------------------
企画展「ドクター・コンのミュージアムスタンプ展」
会  期:2016年4月2日(土)~5月15日(日)
休館日:月曜日、5月6日(金)、5月10日(火)~12日(木)
入館料:一般300円、高校生・市内高齢者150円、中学生以下無料
----------------------------------------------------------------------

ゴールデンウィークにはドクター・コン+高山美香ギャラリートークも行います。ドクター・コンこと三上右近さんとイラストレーターで「ちまちま偉人人形」、消しゴム版画の作家である高山美香さんの楽しい「ミュージアムと記念スタンプ」談義、ぜひとも聞きにいらしてください。

日時:5月3日(火、祝) 午後2時~3時
場所:文学館企画展示室、要入館料


[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-04-13 11:51 | 鈴ぽん

てんやわんや

昨日館を去るものもいれば、今日新たにこの世の一員が増えました!という嬉しいニュースがあり、世の中うまくできてるもんだなー

新年度なりましておめでとうございます。

[ 鈴ぽん ]
[PR]
by otabun-otoyotoyo | 2016-04-01 12:07 | 鈴ぽん