小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

アダルト

f0151359_12131858.jpg今日、成人を迎えた人は、たしか入館無料でした。今だかつて誰も来たためしがないのですっかり忘れていました。成人を3、4回まわったた人なら来るんだけどね・・・

先日誕生日を迎え2回目の成人式の方が近くなりました。アダルトってたのしい。
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2009-01-12 17:39 | otoyotoyo

頭にSをつける

「○○バンド復活」だとか「カバー収録」だとか「完全リメイク版」だとか、
最近「昔のいいやつ+今」が本当に多いです。
こうゆうのもデッカく大げさにくくると、いわゆるecoなんでしょうか。

「eco」最近アホみたいになんでもecoです。
知人が推進するseco(セコと読む。セコいこと)がいいです。
完全に自分のためなので、俄然、やる気が出ます。
「灯油代、ケチるために、ユニクロフリース着ますかっ」
自分の懐に直に反映するので本気度合いが違います。
ecoより二酸化炭素排出量下げてしまうくらいです。ecoの広告もサラッと「経済的にもとってもお得」って、ついでみたいに書いているけど、前後関係思いきっていさぎよく逆にしてしまえば、「おこぼれでよかったら地球に優しくなるけど、何か?」って、とっても上目線で気持ちのいいものになります。


そういえば、言いたかったことは、ユニコーン復活。
新曲、アルバムそしてライブ。ツバかぶり席で見たい。
恐ろしい競争率で無理だし、¥結構なものであきらめモードですが。。。

まさに『夢で会えたら』ですね (上手いなあ〜わかる世代にはわかるね)
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2009-01-10 12:07 | otoyotoyo

小樽坂の街切り絵展

f0151359_165130100.jpg
「・・・あずましく〜、こころ・・」
「ほいっ!」

カルタなんて何年もしていませんねえ。
小さい頃は奇声を発しながらやっていた気がします。


-------------------------------------------------
企画展「小樽坂の街切り絵展」
・2009年1月10日(土)〜2月15日(日)

大人気「小樽切り絵カルタ」発売中!(1500円)

関連イベント
「切り絵物語・運河は見ていた」切り絵を見ながらの読み聞かせ
・2月7日(土)午後2時〜
・高橋悦郎 氏
・観覧料入館料のみ
-------------------------------------------------
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2009-01-09 12:56 | otoyotoyo

うし

今年もよろしくお願いします。

今日は七草がゆ!
小さい頃からこれが好きなんです。
私の中では正月といえばおせちよりも七草がゆ❤

そういえばおせちは大晦日の夜から食べるものだと思っていました。
北海道だけなんですね。テレビで知りました。。。

今年はどんな年になるかな~
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2009-01-07 12:33 | 鈴ぽん

あけましておめでとうございます。

ぼんやりとした初出勤です。

年末年始にやってくるお客さんは、穏やかな雰囲気です。

この時期の美術館・文学館がだいすきです。

・・・

       ・・・

  ・・・

実質、来週からが「2009年仕事始め」だな。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2009-01-04 12:13 | otoyotoyo

御用納め

またしても、去年の今日が先月くらいだった気がしてなりません。
この1年何してたんだろう。何かかんかはありましたけどねー
毎年ビックニュースがあるっつうのも疲れるハナシで、
何かかんかくらいがちょうどいいかー

春)何があったんでしょう。まったく記憶にござーせん。

夏)何かあったかな…全然泳いでないな。

秋)かといって何もないな。保存食たくさん作ったな。

冬)なんだか暖かいな。雪が降らないとスキーに行けないな。


はい、それではみなさん、こんな感じで、そう悪くはない年を〜
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2008-12-28 17:13 | otoyotoyo

忘れちゃってー、いや、忘れねー、年の会。

昨晩は文美スタッフの忘年会。
お酒が入るにつれ様々な話が飛び交います。
酒の席って飲めなくてもやっぱり楽しい。

恒例ビンゴ大会。景品を買うのはオレと鈴ぽん。今年も二人であーだこーだいいながら買いました。これが結構大変でして。。。

「これオヤジがあたっても使わね〜だろう?」 「かわいいーこれ欲しいー」
「結局金券いいよね」 「ウチ時計ないんだよなあ〜」
「なんでもいいや、はやくドーナツ食べにいこー」

毎度こんな風です。1位から順に値段設定をし、それに見合った景品を、できれば誰に当たってもいいモノを選ぶというのはなかなかむつかしいのだな〜。
「来年こそは賞品当番やらね〜ぞ」と思うのですが、やっぱり当たった時のみんなのリアクションが楽しくてやっちゃうんだよなあ。

ちなみに今回の1〜13位の景品は、

1 TOYOTA プリウス(嘘〜 商品券)
2 無印の質のいい膝掛け
3 ビール券+cuoカード
4 ハクキンカイロ(ベンジン付)
5 無印のお洒落っぴー湯たんぽ(カバー付き)
6 シンプル壁掛け時計でっかいの
7 パイレックスのフィルターとポットが一緒になったやつ(ろいず珈琲付)
8 お米券
9 サーモス魔法瓶
10 ルタオケーキ
11 シンプル照明
12 ルタオチョコ詰め合わせ
13 CD券

華やか?慎ましい?まあ何はともあれうれしい景品の数々。来年もビンゴ!


さて話は江戸末期までぶっ飛び、本日「篤姫」最終回。
今夜も泣きます。(先週も泣いた〜)
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2008-12-14 12:40 | otoyotoyo

親友に会いに行く。

ひさびさにビックペン(レンタルビデオ・コミック)に行きました。
人間じゃないけれど、完全に親友といっていいでしょう。
調子に乗って新刊ばかり借してもらいました。
親友とはいえ、かっちりお金を払います。

・南Q太「ピンクペッパー」
いわゆるなんですか、40間近女性が働き続けたくて、いい旦那もほしくて、やっぱり子供もほしくて、なんてゆう流れのあれです。「わかるけど、わかるけどさ、でもさ、」と言いたくなります。
お口直しは傑作「夢の温度」です。これ何回借りてんだろーいいかげん買ってもいんじゃないだろうか。

・江國香織「左岸」+辻仁成「右岸」
「冷静と情熱~」に続く、2方面(男側と女側)から同じ話を描くパターン。
各2段構えで分厚く読み応え十分。「冷静と情熱~」みたくチャラっとしてないから、本読んでる気になります。どっちから読めばいいのか迷った挙げ句、右読んで、次左読んで、もう1往復して、ああそうゆうこと!ってゆう風にしようと思います。
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2008-12-05 12:25 | otoyotoyo

なんか・・・

f0151359_11343222.jpg
f0151359_11344770.jpg
さみしい。
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2008-12-03 12:35 | otoyotoyo

我が輩は実は猫より犬がすきだった!?

f0151359_1156087.jpg新聞もテレビもフリーペーパーも完全に「ちまちま」モード。そのおかげで、三連休なか日の今日は朝も早い時間から、わっさわっさ、とお客さんがやってきています。



思わず「ヒーマーだなあ~」と口からこぼれたら、文学館に足を運んでください。

満腹な暇つぶしをご用意しておまちしております。

ちまちまたちは→コチラ
[PR]
# by otabun-otoyotoyo | 2008-11-23 11:52 | otoyotoyo