人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

雪の断章

雪の断章_f0151359_16484378.jpg
企画展が今日からはじまりました。

■「雪の断章 佐々木丸美展」2009年1月30日(金)~3月1日(日)
【北海道を舞台にした作品を描き続けた作家・佐々木丸美(当別出身)。その作品は長らく入手困難でしたが、2006年より全18点が復刊され、今再び注目されています。本展では彼女が遺した自筆原稿や、作品に関する新聞記事の切り抜きなど、また復刊作品の単行本版を担当した味戸ケイコ(函館出身)による表紙原画6点の展示、文庫版を担当した牧野千穂による表紙原画4点を展示予定。佐々木丸美独特の作品世界やその足跡をたどります。】

■「佐々木丸美作品朗読会」 
日時:2月14日(土)18:00~19:30 入場無料
会場:小樽文学館カフェコーナー
お話:上戸理恵
朗読:小樽桜陽高校・札幌静修高校ほか

さっそく代表作「雪の断章」読みました。
日曜の夜にやっていた花王アニメ劇場(小公女セーラとか)や、
パステルカラーにグレーを混ぜたような風景が広がります。
「不幸少女は儚く美しい」という永遠不滅の少女像がぼんやり佇みます。
とてもじゃないけど、太陽がサンサンと降り注ぐお騒がせサマーには読めませんね。
冬季限定小説です。雪があるうちにみなさん読んでみては。

つうか、どうっすか?斉藤由貴。
こんな可愛らしいアイドル今どきいますか?そうそういませんね。
現在は42歳。若い頃も素敵だけど、ふくよかさを完全味方にした今の彼女に憧れます。
by otabun-otoyotoyo | 2009-01-30 17:25 | otoyotoyo