人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽文学館 口口 西日珈琲 口口

月が主役の週末。

昨夜は十五夜。
かあさんから、ススキと月の写メールが送られてくる。
きっとフルーツポンチを作ったに違いない。(わが家はお団子の代わりにコレ)
今夜は満月。
「女の子ってさ、月が好きだよね。」なんて、サラッと言った男の子を思い出す。
サラッと言ってたけど、なんだかベタっと聞こえて、胸クソわりかったなあ。

いま美術館では、市の文化祭「美術市展」を開催中。市民の皆さんの力作が並びます。
観に来るお客さんもいつもとちょっと雰囲気が違います。
「作家」さんの展覧会ではなく、「みーんな」の展覧会だから、なんとなく普段の延長で「みーんな」がフラッと足を運んでくれるからなんだろう。
そうこうしてたらひょっこり、朝里にある硝子工房:馬場っちくんたちが市展を見に来たついでに文学館にも顔を出してくれました。工房には何度か行ったことあるけど、来てくれたのは初めて。どう?ココいいでしょう?と、ぐいぐい攻めました。


月が主役の週末。_f0151359_12451722.jpg文学館では「薫る文学」がはじまりました。10(土)にはブラウンブックスカフェオーナーによる1DAYカフェもオープンします。(11時〜16時)
本と珈琲ってなんてバランスの良い組み合わせなんでしょう。
わたしとしては煙草も入ればナイストライアングルです。。。。
[otoyotoyo]
by otabun-otoyotoyo | 2009-10-04 17:28 | otoyotoyo